第2回エデュケーションサミット

[TBD]-Share
[TBD]-Share

[TBD]-Link copied to clipboard

[TBD]-Error, link could not be copied

[TBD]-Close
Print
EducationSummit_Kumamoto_PR

セサミストリートジャパンが熊本にてEducation Summit を開催
テーマは「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」

メットライフ財団の助成により子どもたちとその家族が
夢を実現するためのスキルを育てるプログラム

2020年 1月12 日 熊本発 –セサミワークショップ(「セサミストリート」を制作している米国非営利法人) は、熊本市にてSesame Street Education Summit(セサミストリートエデュケーションサミット) を開催し、2017年に震災復興支援活動の一環として実施した「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャル・エンパワーメント」プログラムを再度行いました。

2日間にわたり開催されたこのイベントは、セサミワークショップが昨年11月から1年間かけて全国各地で開催しているSesame Street Education Summit(セサミストリートエデュケーションサミット)の第二回目です。今回は、日本の学校でも徐々に導入されている「セサミストリートカリキュラム」の一部、「夢をえがき、計画をたて、行動する」をテーマに取り上げました。セサミストリートカリキュラムは、セサミワークショップ の「Whole Child(知的発達から情緒的発達、社会性の発達まで、子どもの成長を全体的に支援する)」という教育的アプローチに、メットライフ財団の助成を受け展開している、子どもたちが夢をえがき、日々の選択が夢の達成に影響していることを学習する金融教育プログラム「夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイナンシャルエンパワーメント」を加えたものです。

セサミワークショップ日本代表の長岡 学は、次のように述べています。「セサミストリートは50周年を迎える中、その期間中に、多くの人が被災した熊本地震の復興支援を継続するため、再び熊本を訪れたいと思っていました。『夢をえがき、計画をたて、行動する:みんなで考えるファイシャルエンパワーメント』というプログラムを通し、我々は、子どもたちとその家族が夢を実現するために、学校でも家でもよりよい計画をたて行動するために、必要なツールを提供します。」

また、メットライフ生命 執行役員常務 コーポレートアフェアーズ担当 ポール・マイルズは次のように述べています。「私たちは、生命保険会社として常に人々に寄り添い、地域社会に信頼されるパートナーになりたいと考えています。このプログラムをより多くの教育関係者に知っていただき、熊本をはじめ日本全国の子どもたちが、夢をも持ち、その実現のために計画を立て建設的に行動し、自分たちの未来を切り開いくための一助となることを願っています。」

熊本のSesame Street Education Summit では、以下の登壇者による講演と、ティーチャートレーニングを実施しました。
 

  • ヒトコト社 代表  村上 美香 氏:これまでにえがいた夢や、アナウンサーとしてのキャリアを実現する中で直面したチャレンジについてご講演いただきました。
     
  • メットライフ生命株式会社 AG西日本第3リージョナルオフィス リージョナルマネージャー 石井 大介 氏:本金融教育プログラムの重要性と、本地域や子どもたちの未来に対するメットライフ生命の取り組みについてお話いただきました。
     
  • セサミストリートティーチャー 為田 裕行 氏:セサミストリートティーチャートレーニングの講師を務めました。

 

セサミストリートの日本での活動については、こちらをご覧ください。www.sesamestreetjapan.org.

セサミワークショップについて
セサミワークショップは、1969年から教育番組「セサミストリート」をはじめ、さまざまなメディアや教育プログラムを、世界150カ国以上で提供している非営利法人(NPO)です。世界中の子どもたちがかしこく、たくましく、そしてやさしく育つことを支援し、リサーチと研究に基づき、その国やコミュニティーのニーズや文化にあったコンテンツを制作しています。www.sesameworkshop.org  www.sesamestreetjapan.org  

メットライフ財団について
メットライフ財団はファイナンシャル・ヘルスを活動の中心に据え、専門的知見に基づき、さまざまな支援スキームや経済的支援を地域社会・人々に広く提供しています。世界中の団体と協働し、ファイナンシャル・ヘルスの課題解決と、より強固な地域社会の構築を目指しており、メットライフの社員が支援活動に参加しています。これまで、42カ国で990万人以上の低所得者層にファイナンシャル・ヘルスに関わる支援を実施しています。www. metlife.org

メットライフ生命について
メットライフ生命は、日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人として、お客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、革新的な商品の提供に努めています。https://www.metlife.co.jp